2019年9月11日水曜日

やっぱりストレッチと筋トレはちゃんとやらんとアカンわ(^^;;

仕事で他社スマートトレーナーのテストを行ったり、自分のトレでZwift Workoutを行ったり、ちょっとチャリトレの負荷が大きかった、というか、能力以上の負荷をかけたのが原因だと思うが、土曜日のWorkoutで腰回りの背筋が痛くなった。情けない。

これは My Wahoo Kickr core

その後おとなしくして治りかけてはいるが、明らかにペダリング時の過剰負荷が背筋にキテる。背筋が耐えられないのと、きちんとストレッチして回復を促さないからだ。わかっているのに筋トレもストレッチもサボっていた。

やっぱあかんわ、やらんと。

というわけで、ストレッチと筋トレを日々のトレに組み込んだ。早朝の犬散歩前にストレッチと筋トレを行うことにした。昨日から始めている。

筋トレもやりすぎは筋肉を傷めてしまうので回復には十分気をつける。つか、回復が遅いんだよな。うーむ。悔しいがこのへんがトシのせいだ。体は正直だよ。

ま、回復が遅いのは現実だから仕方ないので、だったら、トシの功ならぬトシの知恵で、効率のよいトレ方法で最小負荷で最大効果を出す方法を探り当てるとか、回復のうまい方法を思いつくとか、なんとかしないと。

汗以上に知恵を出せ‼ ダテにトシとってないんだからさ(^^♪

トレ記録
・昨日:朝)筋トレ/ストレッチ 夜)Zwift Workout SST(Short)
・本日:朝)筋トレ/ストレッチ 夜)Swim Fr/Bu Forming 50*20

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